日本ミツバチの飼育 

カテゴリー │ミツバチ

日本ミツバチの飼育 

 日本蜜蜂を飼い始めて 三年ほどで1群れから12群に増えました。

家の周辺をブラブラしながら散歩します。

草木の花を見つけると日本蜜蜂の姿を確認して「これは我が家のミツバチか?」と思いを・・・寄せます。

今年の秋には2年ごしの日本蜜蜂のハチミツを採取したいと思っています。

私「今年、定年します。」暇が多くなる予定・・・

去年から自然農法で野菜づくりもしています。

日本ミツバチは菜の花 梅 さくらんぼ 桃 梨 大豆 きゅり キュウイ 椎の木 柿 晩秋のビワの木の花 冬に咲くローズマリー紫の小さな花・・・

ハチミツとなって巣箱の上段から蓄えられていきます。

巣箱の下段では巣作りと子育てに大忙しです。(働き蜂は命が一ヶ月と短い越冬で三ヶ月ほど 女王蜂は2から3年ほど生きます)

巣別れ(分蜂)し新しい女王鉢はハネムーンから帰って来ると一日に100個から1000個 身丈(巣の状態)に合わせて卵を産みます。

蜜や花粉を集めて子育てし子孫を残す、自然に大きな恩恵を残して短い一生を終えます。

同じカテゴリー(ミツバチ)の記事
西洋ミツバチの里山
西洋ミツバチの里山(2010-07-11 07:45)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本ミツバチの飼育 
    コメント(0)